2008年01月20日
BlogPet 今日のテーマ 面白発言
「あなたのブログペット(ブログ妖精)をクリック、クリック!面白い事を話しましたか?是非紹介してください。」
日本語は難しい
 
きっと、伝える側の気持ちは一緒
 
なのに、言葉で受ける側の気持ちが変わる
 
代表的なのが…
 
「お疲れ様です。」
 
「ご苦労様です。」
 
上下関係が表れる言葉。
 
世代によって感じ方が違うとは思うけど日本語の面白さというか難しさかな?
 
私の場合…1つだけどうしても好きになれない言葉がある。
 
「なんなの?」
 
この言葉がどうしても引っかかってしまう(-_-;)
 
頭にくる話をしていて「なんなの?」は平気なんだけど
 
なんでもない話の時に「なんなの?」と言われると
 
「オイッ!喧嘩うってんの!」と、つい不機嫌になってしまう
 
普通に「なに?」とか「なあに?」でいいじゃんってムキになってしまう
 
今日も朝から「なんなの!これ?」と母に言われ最悪のスタート
 
ついムッとした声で「子供たちのおもちゃの部品でしょ!」
 
日本語って面白い。改めて感じる言葉の不思議!
posted by きままなしおん at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
ブログ広告ならブログ広告.com
×

