2008年01月09日

pop_0.JPG2007 ポッポより

昨年の夏休み「キジバト」を観察したんです。
急に訪れたお客様だったんですけどねがく〜(落胆した顔)
知ってましたひらめきキジバトって童話青い鳥」に出てくる鳥だって・・・
実は私も、今年の正月休みたまたまテレを見ていてしったんですけどねぇ目
それまではてっきりドバトだと思っていて…、確かにちょっと模様がとか思ったことはありましたが気にもとめませんでした。
2007 ポッポ」に足を運んでくれた方にpop_15.JPG幸せが訪れますようにぴかぴか(新しい)

この場を借りて観察中の写真お気に入りを2点紹介します。
なんかホッexclamationと休まる気持ちになるのは私だけでしょうかexclamation&question
気に入っていただけた方はコメントを残していただけると嬉しいです。

posted by きままなしおん at 15:26 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記
2008年01月14日
友人に頂いて思わずハートたち(複数ハート)

元祖10円まんじゅうの「和ふ庵」初めて知ったんです。

皮のモチモチと甘すぎないこし餡、そしてポコンと口に入る大きさがなんともなんとも揺れるハート

さらにビックリしたのが1個10円。

あまりの感動に外出から戻った母に「食べて揺れるハート食べて揺れるハート」ってわーい(嬉しい顔)こんな顔で進めたら

「あ〜目…この、おまんじゅう和ふ庵でしょうひらめき美味しいのよね〜」

がく〜(落胆した顔) 結構有名なんですね。

我が家のお気に入り和菓子に1つニューフェイスがやってきました。

早速、調べてみたら43店舗あるんですね。
よかったら参考にしてくださいるんるん追記で各店舗のリンク張ってみました。

wafuan.gif


和ふ庵の店舗と地図
posted by きままなしおん at 11:04 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記
dondoyaki.png今日は冷えますねぇ〜寒いというか痛い感じに…

よりによってこの寒い日に毎年恒例の「どんど焼き」ですふらふら

子供たちは朝からおおはしゃぎで「今何時exclamation&question今何時exclamation&question

旦那も「今年は醤油もって行くぞexclamation×2

私は数日前から持病の腰痛がひどくなり、とりあえず「無病息災、無病息災…でも、寒いなぁ〜」

いつもは焼き始めの時間を見計らって行ってたのですが、今年はお正月に収め忘れた御札とかもあったので早めに出発ダッシュ(走り出すさま)

「思っていた以上に寒い たらーっ(汗) 手足の指が痛い ふらふら 腰が ー(長音記号1)

「どんど焼き(小正月(1月15日)の火祭り)」は各地であるようですね。
私たちの町では小学校の校庭でやっています。
本来「どんど焼き」は神事として神社が多いようです。
こういった風習が地元であるってなんかいいですよねぇるんるん
お餅…美味しかったです。


続きを読む
posted by きままなしおん at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記
2008年01月16日
正月休みの影響でしょうか
朝がつらくて、つらくてふらふら目覚ましでいったんは起きるんですがなかなか起き上がれないんです時計ー(長音記号1)
ウトウトと心地よさに包まれていると眠い(睡眠)旦那が大声で「いい加減起きろ〜ちっ(怒った顔)
ビックリしてがく〜(落胆した顔)私の口から最初に出た言葉は「うんexclamation駐車券がなくて・・・あせあせ(飛び散る汗)」何の事やら…
今日はこんなボケボケから1日のスタートです。

こんな日は何をやっても空回りするような…家でおとなしくボロタオルを集めて雑巾でも作ろうかなぁ
雑巾といえば最近100円ショップでもかわいい柄の雑巾が売ってますね。
白無地の雑巾なら3枚セットとか目タオル買うより安いかも。でもうちは、やっぱり使い古しのタオルやバスタオル等から雑巾かなexclamation子供たちも喜ぶし揺れるハート
たかが雑巾。だけど作る時に一手間加えると使い心地が変わるんです。
タオルの両端3折の部分を開いて縫うだけなんですけど、たったこれだけで偏った厚みも消えて乾きも均等になるし、子供でも絞りやすくなります。
祖母から母に、母から私にと伝わった知恵袋の1つですが、どうぞお試しください。

posted by きままなしおん at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記
2008年01月19日

陽だまりはポッカポカるんるん
風は冷たいけどいい陽気ですね。
こんな日はのほほんとしたいけどダッシュ(走り出すさま)そうもいかず…

末っ子3男。今日もパワフルわーい(嬉しい顔)
上の子にもまれて日々たくましく
子供たちの行動を見ていると本当に癒されます。
日に1度は大声を張り上げてますがたらーっ(汗)
兄弟っていいですね。私は一人っ子だったのでつくづくそう思いますかわいい

最近我が家で流行っているおもちゃは、なぜか末っ子3男のおもちゃ


上の子達はDSのポケモンソフトに夢中だけど末っ子クンがおもちゃで遊び始めるといつの間にかゲームを中断して一緒に遊んでます。
いつの間にか上の子達がおもちゃにはまり、末っ子クンがおもちゃを取り上げられて大泣きあせあせ(飛び散る汗)
なるべく口を出さないようにしているものの度を越すとやはり怒ってしまう。反省exclamation
posted by きままなしおん at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記
2008年01月20日
クリック募金」初めて知りました。
クリックで役に立てるなら、人や動物、環境が救われるのなら是非是非広めていきたいなぁわーい(嬉しい顔)

みんなで日課にしませんか?


と記事にコンテンツを貼り付けたら幅がオーバーして表示が壊れてしまいましたがく〜(落胆した顔)
そんな訳でコンテンツはサイドに移動して再投稿です。
ちゃんとアップした後は自分のページを見ないとダメですね。
慣れるまでは見るようにします。
見づらい画面をご覧になった皆様本当にごめんなさいm(__)m
posted by きままなしおん at 20:57 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記
2008年01月22日
長男が、間歇性外斜視(カンケツセイガイシャシ)と診断され帝京大学病院を紹介してもらいました。

幼児期から気になっていたのですが、保健所の検診や小児科、眼科に行っても「そんな、心配ないよ」とか「遠くを見るようにすれば治る」とか「前髪を眉毛の上にしてればそのうち治る」とか・・・
薬局で斜視の為の眼球トレーニングとかを見ると購入して試したり

でもやっぱり気になって昨年末、お友達に「いい眼科があるよ」と紹介してもらい行ってみました。

「間歇性外斜視ですね。この病気は、手術をしない限り治りません。良くて現状維持ですが、進行が見られるようであれば手術を勧めます。1月まで様子を見ましょう・・・」

目の手術は抵抗がありますが、覚悟を決め息子ともよく話し合った上で再度定期健診へ

思春期に入るまでには…とか運動量(スイミングとサッカーをやっているので)が増える前に…など考えるなら早目がいいと言うことでした。

明日、紹介状を持って帝京大学病院に行ってきます。本人より私のほうが緊張している感じですが、子供も納得し自ら「治したいから病院に行こう」と言っているのでとりあえず…私がジタバタしても始まりませんし(^_^;)
子供の事になると臆病になってしまってダメですねexclamation
過去に最愛なる愛娘を失っているのでどうしても神経質になってしまいます
posted by きままなしおん at 19:04 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記
2008年01月23日

雪の中、行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
さすが混んでますね。初診は予約がきかないのでなおさらだとか・・・
「これでも本院より全然マシだよexclamation」と言われがく〜(落胆した顔)ガ〜ン

やっぱり、間歇性外斜視でした。
この病気はやはり手術をしないと治らないそうです。
そして手術をしてもまた再発する率が高いのも特徴だとか…
かなり個人差があるようですが、術後半年で戻ってしまう人もいれば数年もつ人もいると言った感じでつかめないそうです。

いずれは手術をした方がいいようです。適正年齢:男の子は11歳、女の子は10歳


  • 本人が気になる
  • 先生に指摘される
  • 友達にイジメられる
  • 進み具合が早まる


と言った場合は直ぐにexclamationただ、今だと全身麻酔なので問題なければ局所麻酔のが可能な適正年齢まで待っても大丈夫。
長男の場合、間歇性外斜視でも弱・中・強で分けるなら「中」


」 ごく普通に結構いるそうです。
    専門医が見ないと自分でも気づかないぐらい。

」 第三者が見て?と思う程度。
    寝起き、疲れているとき、「ボー」としている時など緊張がほぐれた時にでてくる。
    他の神経や筋肉が矯正するので普段は気付かれない場合が多い。

」 常に焦点が合わない状態。
    意識的に合わせようとしても難しい状態。


全身麻酔長所

  • 意識がない間に終わるので恐怖感がない
  • 年齢にこだわらない

  • 全身麻酔短所

    • 予測手術で麻酔が切れるまで確認できない。


    局所麻酔長所

    • 意識があるのでその場で微調整をしながら適切な手術が出来る。

    局所麻酔の短所
    • 適正年齢(男の子は11歳、女の子は10歳)まで待たなくてはいけない。
    • 恐怖心をうえつけてしまう可能性がある。



    悩みますねぇ〜どちらにしても入院(2泊3日程度)
    今だとまだ2年生なので全身麻酔が適応されます。
    適正年齢までまっても本人がその場で泣きじゃくったり、暴れたりしたら後日改めて全身麻酔での手術に切り替えになってしまいます。
    勉強面を考えてもまだ目立つ感じは出ていないと思うけど、中学年、高学年になって教科書の字が小さくなってくると影響が出てくるとか…算数とかは平気らしいのですが、縦読みの国語とかが厳しいそうです。

    • どこを読んでいるか目で追うことが出来ない
    • 行をとばしてしまう
    • 落ち着きがないと受け取られてしまう etc.

    体育でも立体感がつかめないので、「平均台が歩けない」「キャッチボールが苦手」「跳び箱のタイミングがつかめない」といった症状が現れる可能性も出てくるとか・・・

    本人は「治したいexclamation」という意志が固いのでその意思に沿うかたちで進めて意向とは思いますがDr.の「僕の子なら適正年齢まで待ちますがね」と言われた言葉も引っかかり、ん〜exclamation&question

    次回病院は7月…まだ先だなぁ〜

posted by きままなしおん at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記
2008年01月25日

朝露の

結露ガラスの

落書きは

今も昔も

子供の日課



今年は加湿器をつけて、さらに濡らしたタオルを数枚干して寝ても窓に水滴は付きません

窓際あったかボードを付けているせいでしょうかexclamation&questionそれとも、今年は例年以上に乾燥しているということでしょうかexclamation&question
確かに朝起きると咽喉が渇いていて痛みも気にはなっていましたが、友人に聞くと「加湿器をつけて寝ると結露が酷くてふらふら」…ということは
窓際あったかボードの効果なのかなぁ〜

確かに隙間風の苦痛も解消され省エネ効果も窓張るタイプよりあるように感じますが、こんなにも違うものでしょうかexclamation&question
子供たちにとっては楽しみを取り上げられて嫌な存在のようですが・・・。




明日は朝からサッカーの試合exclamationトーナメント戦だから夕方までなのかなぁ
暗い冬の朝のお弁当りはさすがに堪えますねあせあせ(飛び散る汗)
しかも、このタイミングで風邪ふらふら
私には最悪の週末になりそうですたらーっ(汗)

posted by きままなしおん at 19:46 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・雑記
2008年01月30日
千葉県市川市に住む親子5人、他が、市内のスーパーで購入した中国製冷凍ギョーザを食べて食中毒の症状を起こし、入院していたことが30日、分かった。

 5人のうち、二女(5)は意識不明の重篤exclamation

 市川保健所が調べたところ、ギョーザから有機リン系薬物(メタミドホス)が検出。
千葉県警捜査1課は、ギョーザの流通経路などの捜査を始めた。
5人は22日夕に冷凍ギョーザを食べ、嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴えたと言う。
 ギョーザは、ジェイティフーズ(東京都品川区)が輸入した中国産の「CO・OP冷凍食品 手作り餃子」で、千葉県は、絶対に食べないように呼びかけている。



メタミドホスとは…中国では農薬などに含まれているらしい


ダイエー西友も、ジェイティーフーズが回収を決めた中国製冷凍食品23品のうち、取扱商品を店頭から撤去exclamation



回収品目にあがった市販用商品
  1. 中華deごちそう ひとくち餃子
  2. お弁当大人気!ミニロールキャベツ
  3. お弁当大人気!豚肉のごぼう巻き
  4. お弁当大人気!2種のソースのロールキャベツ
  5. お弁当大人気!豚肉の3色野菜巻き
  6. CO・OP本場中国肉餃子30個540g
  7. CO・OPとろ〜り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入
  8. CO・OP手作り餃子40個560g



posted by きままなしおん at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・雑記
blogram投票ボタン
ブログ広告ならブログ広告.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

