2008年01月10日
今日は、我が家で長年使っているちょっとした「くず入れ」をご紹介しまーす。
要らなくなったカレンダーや新聞の折り込み広告で作るので、新たに紙を買う必要もありません。
食事の時や裁縫の時、子供の勉強机や枕元にも色んな所で活躍してきた我が家お気に入りのゴミ入れですわーい(嬉しい顔)食卓にコンビニ袋じゃ味気ないし、洋裁や手芸をしている時も結構糸くずが出たりしませんかexclamation&question
この時期は、果物や魚貝類もよく食べると思うので是非使ってみてください。
そのままポイッと捨てられて便利ですよexclamation
ちょこっとずつ改良してこの形で定着しました。元は子供の頃に折り紙で作った豆まきの箱はヒントだったんですけど・・・
図形を描くのが下手で分かりづらかったらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)


用意するもの


かわいい 要らなくなったカレンダーや折り込み広告
  (長方形のもの)
  厚さはカレンダーがベストなので薄い広告の場合
  は2枚重ねで作れば平気。

かわいい ホッチキス・のり・セロハンテープ いずれか1点


作り方

1.gif 1紙と縦に用意します。








2.gif 2天地を合わせ半分に折ります。そして、左右を合わせ折り目を入れます。






3.gif 3 図のように片側の1枚を開き三角のポケットができるように折ります。






4.gif 4 ひっくり返して3と同じようにします。 







5.gif 5 1枚めくって三角のポケットが内側になるようにたたみなおします。
   裏も同じようにします。





6.gif 6 図のように折り目を入れておきます。

   


 

 7.gif

  7 折り目を付けた中心に右上の角を合わせて折ります。





8.gif 8 反対側の角も同じように合わせて折ります。






9.gif 9 裏返して78を繰り返します。









10.gif 10 さらに上の両端を中心線に合わせて折ります。
    裏面も同じように折ります。









11.gif 11 1枚折り下げます。
    





12.gif 12 裏返し同じように折り下げます。











13.gif 13 我が家では図のように裏表2箇所ずつホッチキスで止めて使っていますが、14のように折り下げたところを3つ折にしてもいいです。








13b.gif 14 止めるのはホッチキスでなくてもノリやテープでも大丈夫です。





     




15.gif 15 開いて出来上がりるんるん
     底に折り目を入れておくと開きやすいですよexclamation




posted by きままなしおん at 16:21 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙・クラフト・工作・手芸
2008年02月20日
kurukuru.jpg昨年の4月頃だったか息子たちが学童で作ってきた手作りおもちゃ「オーロラリング」…「クルクルレインボー」ともいうようです。

ベンベン太鼓の要領で手の平を合わせて竹ひごをクルクル回して遊ぶ単純なおもちゃなんですが、これが結構大人でもハマっちゃうんですわーい(嬉しい顔)
ハマり過ぎてダブルバージョンで作っちゃいました(#^.^#)

これに使うテープはオーロラテープやプリズムテープ、七夕やクリスマスなどのイベント時期なら文房具店やホームセンターでも手軽に買えます。
この時期はひな祭りがあるからイベント用品を置いているお店なら手に入るかもるんるん
もし近くのお店になかったらアスクルで8色セットが売ってたよー
作り方
posted by きままなしおん at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙・クラフト・工作・手芸
2008年02月24日
今日も風が強いですねぇ
こんなにも強風だと洗濯物を外に干すのが心配あせあせ(飛び散る汗)
早く乾くんですけど…
植木鉢が数個割れてしまいましたたらーっ(汗)

こんな日曜日はお家で手作りおもちゃなんていかがですかわーい(嬉しい顔)

紙バンドと竹割り箸があれば簡単に出来ちゃうんですよー



用意するもの

  • 紙バンド(エコバンドともいう)
    2m〜2.5m
  • 竹割り箸
  • 木工用ボンド
    できたら速乾タイプ
  • ようじ
  • マーカーや絵の具
  • (アクリル系木製ニス)
    これはあればでいいです。
    木工用ボンドがあればOKexclamation
   
紙コマを作ろう
posted by きままなしおん at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙・クラフト・工作・手芸
2008年03月11日

病院で本を見ていて“起き上がり小法師”を作りたいって思っちゃって挑戦

  • 風船
  • 古新聞紙
  • 和紙(なければ障子紙)
  • 木工用ボンド


で、簡単に出来ちゃうみたいるんるん
なんか面白そうで頭にインプットしてきました
興味のある方は、是非作ってみてくださいね
結構楽しいです
障子の張替えで剥がした障子を使って作ればエコ工作ですねわーい(嬉しい顔)

起き上がり小法師の作り方
posted by きままなしおん at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙・クラフト・工作・手芸
2008年03月28日
子供達が苦戦しているのにニューフェイスたらーっ(汗)
作りたいキャラが決められない…作りたいやつは難しい…
と、子供達は苦戦中exclamation×2
春休み中に出来るかな〜
そんな中、私は着々と…でもトラブル発生…5.jpg風船の乾燥中に割れて凹んだあせあせ(飛び散る汗)
凹みを利用して“タマラザシ”だけど“アチャモ”を作る予定でクチバシとか作っちゃったので再度挑戦exclamation
なんとなーく出来たかな

Rは“オニゴーリ”Cは“パチリス”に挑戦中だったのだが
「後姿が分からないから他のに変えようかなー」なんて言い出してまたキャラ選びから苦戦中
トイザらスにフィギュアを見に行きたいって言うんだけど、なんか危険な予感がしてたらーっ(汗)TVでも後ろ姿は出てくるんじゃないあせあせ(飛び散る汗)

トイザらスなんて行ったら危ない危ない
家を出る前に約束したってダダコネ&フテクサレになっちゃうんだから

posted by きままなしおん at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙・クラフト・工作・手芸
blogram投票ボタン
ブログ広告ならブログ広告.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

