2008年02月06日
BlogPet 今日のテーマ 海苔(のり)の日
「今日は海苔の日です。あなたが好きな太巻き(おすし)の具を教えてください。」
海苔の日なんだー
 
海苔は大好き(#^.^#)それだけでもいいかな
焼き海苔も好きだし、味付け海苔や韓国海苔・佃煮も好き
 
太巻きねぇ〜 シンプルな太巻きも好きだけど「あなご」が入っているとなんか嬉しくなっちゃう(^^♪
 
子供の頃は「いくら・いくら」だったけど最近は、子供たち優先にいくらを回していると私の口にはなかなか入る機会がなくなってきてるのよね
 
サラダ巻きもすてがたいなぁ
 
posted by きままなしおん at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年02月07日
BlogPet 今日のテーマ 雪やこんこん
「雪だるま、かまくら、雪合戦。雪が積もったら何をして遊びたいですか?」
私は部屋でヌクヌク派 "^_^"
 
もう外でハシャグ元気は…
 
もちろん子供の頃は、雪だるま、かまくら、雪合戦は一通りしました。まあ、それも小学生時代ですが・・・
毎年スキーシーズンが楽しみで日帰りスキーも何のそのって感じでしたが、20代半ばを過ぎたらそんな元気も無くなって(+_+)
子供たちが「スキーとかスノボーやってみたい」なんて言い出すとゲッ!!マジで(~_~;)…といった具合で、ダメですなぁ〜
 
こないだの雪の日はパパと長男、次男はかまくらを作ってました。まあ、何とか大人も入れるかなぁぐらいの大きさを・・・
出来上がった頃、三男を連れて見に行ったのですが、雪を怖がってビクビク半ベソかいてせっかく出来上がったかまくらにも入ることなく家に戻ってしまいました
タグ:
posted by きままなしおん at 14:11 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日のテーマ
2008年02月08日
BlogPet 今日のテーマ 寒いときにはコレ!
「毎日寒い日が続きますが、あなたの寒さ対策を教えてください。コタツや暖かい飲み物、お酒などなんでも教えてください。」
本当に寒い(+_+)
 
カイロとかもいいけどやっぱり今シーズンはユニクロさまさまですなぁ。
ヒートテックシリーズが手放せなくて…毎日身に着けてます。
あんなに薄いのに温かさは2倍!
 
今日も地元パトロールの当番なのでヒートテックのフル装備(#^.^#)で行こうと思ってまーす。
posted by きままなしおん at 09:08 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年02月09日
BlogPet 今日のテーマ ふぐの日
「2月9日はふぐの日です。ふぐ刺し、鍋物、から揚げ、どんな食べ方が好きですか?」
ふぐ \(^o^)/
 
私にとって「ふぐ」はお手も想い出深いのです。
 
私の亡き祖父(母方)は若い時に大阪で修行を積みその後築地でふぐ料理屋を営む料理人で委員会の副会長をしていました。
大好きな祖父、母や周りの人は「とても怖く厳しい人…」といっていましたが私にはそんな思い出は1つもなく「優しいおじいちゃん」のかたまりです。
私が男だったらきっと、ふぐ調理師の資格を取ってそんな祖父の味を受け継ぎ料理人の道を歩んでいたに違いありません。
小さい頃は祖父にくっついて築地魚河岸に行きセリを見学したものです。
母の従兄弟も大久保でふぐ料理屋を営み、私が中学に入る頃まで母もそこで働いていましたから私にとって「ふぐ」には色々な思い出がまつわるとても身近なものですね。
ですが悲しいことにもうお店はありません。
祖父は先を悟ったのか私が中学生位の頃でしたか…産まれ故郷の稲城に店ごと住み移り、そこで頑張っていましたが叔父に代が変わり、そしてその叔父も病気で店を続けることが出来なくなり閉めてしまいました。
一方、母の従兄弟の大久保の店も叔父が病にかかり店を閉め今はもうありません。
 
日が暮れて店の提灯がともり暖簾がかけられ調理場で白衣を身につけ厳しい顔付で働く姿、表では着物をビシッと着て走り回りながらも笑顔の絶えない祖母らの姿、忘れないものですね。
私には何故かホッとする光景でした(#^.^#) 
 
 
ふぐ刺し、ふぐチリ、から揚げ何でも好きです。
 
てっさは厚いふぐ刺しではなく、皿の柄が透ける薄さの刺身でたっぷりの薬味を包んで食べるのが好き!
てっちりはなんと言ってもその後に食べる雑炊がたまらなく好きですね!ポンズをたらして食べるのがなんとも(^^♪
から揚げは身だけのところより骨付きでしゃぶって食べるのが子供の頃から大好きでした。
煮凝りヒレ酒皮湯引きなど色々ありますが、白子だけは苦手です。
よく幼少の頃は大好きだったのよ!なんて言われますが、唯一、自分から好んでは食べません。
posted by きままなしおん at 10:25 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年02月10日
BlogPet 今日のテーマ ふとんの日
「BlogPetスタッフはふっかふかの布団の中にいるのが大好きですが、あなたが布団よりも居心地がいいと思うものを教えてください。」
ん〜…コタツと言いたいところだけど
 
我が家にはコタツがない…っというか…
 
あったんだけど分解してテーブルにくっ付けてしまったのです(^_^;)おかげで、食事中足元が冷えなくなったのですがコタツでのヌクヌク気分はあじわえなくなりました。
 
そうですねぇ(・・?居心地のいい場所といえばお風呂に使っている時間もいいですが、子供たちと一緒に入るのでのんびりゆったりという訳にはいかないし…
そーだ!窓際でポッカポカになったお昼寝布団に寝転がる事でしょうか(*^_^*)ついついウトウトしちゃって居心地いいです。
posted by きままなしおん at 19:01 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年02月11日
BlogPet 今日のテーマ 建国記念日
「三連休最終日ですが、この三連休であなたは何をしましたか?」
特に変わらないかなぁ
最終日の今日は最悪で腰痛悪化(+_+)
 
よく旦那に「おまえ本当にデブ症なぁ〜」っと言われます(~_~;)
 
でも主婦って大変なんだよー
出かけるのが嫌いなわけじゃないけど・・・
皆は、自分の用意して準備OK!だからいいけどさー
掃除して洗濯して、みんなの食事作って後片付け・・・
出かける準備も自分の分だけって訳には行かないし、帰ってきて皆はのんびりくつろげるだろうけど…帰ってきて荷物の片付け、お風呂と食事の用意(>_<)ふ・ふぇ〜
たまーに「私は定食屋のおばちゃんでも家政婦じゃないんだー」って叫びたくなります。
もう記憶にすらないと思うけど、結婚して間もない頃、旦那に「主婦なんて家政婦みたいなもんじゃん…」と言われ、それが頭にこびりついて忘れられません。
これが旦那の本性なのかと大ショック(-_-;)
気にしないように忘れるようにと思っていてもなかなか難しいのよねぇ〜 
 
posted by きままなしおん at 13:27 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年02月12日
BlogPet 今日のテーマ バレンタインに思いをこめて
「あと二日でドキドキのバレンタインデー。バレンタインでチョコ以外でもらってうれしいもの。あげたいものを教えてください。」
あと2日ですかぁー…
 
ママになってあげるのは旦那を別にして子供達とそのお友達!
 
他に何をあげるって感じはないけれど中身はそこそこ、容器やラッピング、キャラとかにどうしても重点がいっちゃいますね"^_^"
後々遊べるものとか、かわいいもの、ユニークなもの…
 
個人的には花畑牧場の生キャラメルを食べてみたいです(*^_^*)
posted by きままなしおん at 14:20 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年02月13日
BlogPet 今日のテーマ 未来予想
「将来のあなたは何をしているでしょうか?あなたが思い描いている夢は?あなたの未来予想を教えてください。」
未来予想かぁ・ ・ ・
 
ん〜(@_@。
以前は色々あったけど最近ないなぁ
男の子は話さなくなるって言うからいつまでも会話のある家庭がいいなぁ
 
身体がもてば、あと一人女の子がほしいけど(^_^;)どうかなぁ
 
posted by きままなしおん at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年02月14日
BlogPet 今日のテーマ バレンタインデー
「今日はドキドキ?のバレンタインデー。今年もらったチョコやあげたチョコについて教えてください。」
バッタバタ(@_@;)
予定外の人数の方が多くて…
この日に限って男ばかり多人数で遊ぶだなんて
急遽、袋詰作業\(◎o◎)/!
 
可愛い子供達が喜ぶなら・・まっ!いっかー
posted by きままなしおん at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年02月15日
BlogPet 今日のテーマ 好きなジュース
「あなたが好きなジュースは何ジュース?」
やっぱり新鮮な生ジュースかな?
トマトは大好きだけどトマトジュースは苦手(^_^;)
生のニンジンは好きだけどニンジンジュースは苦手…
炭酸系も数年に何回かって感じでめったに飲まないかなぁ…でも、妊娠すると強い炭酸ジュースが飲みたくなるなぁ〜
ちょっと待ってよ(?_?)普段そんなにジュース飲んでないやお茶かブラックコーヒーだWa!
果物や野菜はそのまんま食べる方が多いかもレモンとかも切ってそのまま食べるのが好きだし…
posted by きままなしおん at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
blogram投票ボタン
ブログ広告ならブログ広告.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

