2008年03月10日
BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」
生まれも育ちも東京なので方言って(?_?)ですが、
「ひ」「し」がごっちゃになって覚えてたりしますね(^^ゞ
「しゃっくり」か「ひゃっくり」か分からなくなっちゃって…
「しゃっくり」が正しいんですよね
今でも時たま(?_?)になります
posted by きままなしおん at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年03月11日
BlogPet 今日のテーマ ウスターか中濃か?
「最近ではいろんな種類のソースがありますが、あなたの家ではウスターソースを常備していますか?それとも中濃ですか?それとももっと違うソースですか?」
ウスターと中濃、両方とも常備してます
中濃はかけて食べる用に、ウスターは調理用に
結構ウスターって便利ですよ
お肉が硬い時、ビニール袋にウスターソースを大さじ1〜2杯と肉を入れて揉んで5分ぐらい漬けておくと柔らかくなるんです
肉の量にもよりますがこの位の量ならソース味になることもないし、隠し技で利用しています
以前、昼の番組で「ダイエットには醤油よりソースがいい…」という特集を見てからなんでも醤油派だった旦那もソースを使うようになってきました
友達レシピからは、セロリを適当に切ってウスターソースに漬け込んで即席おしんこ風サラダを教えてもらって重宝してます
posted by きままなしおん at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年03月12日
BlogPet 今日のテーマ 最近オススメのマンガ
「最近読んではまっているマンガを教えてください」
最近漫画は見ませんねぇ
子供達がつけているTVをチラチラ見る程度で…
 
10代の頃は少年少女誌:ジャンプ・サンデー・マガジン・マーガレットetc.一通り読んでましたけど…
 
年のせいでしょうか最近はニュースやワイドショーを見ている方が多いです 
posted by きままなしおん at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年03月13日
BlogPet 今日のテーマ 好きなサンドイッチは?
「3が1をはさんで今日はサンドイッチの日です。あなたが好きなサンドイッチを教えてください。」
いっぱいあって困っちゃうなぁ
玉子にハム・トマトの入った野菜サンド、ハムカツも好きだし…こだわりと言えば、ハムカツは薄めのハムが好き(^^♪ハムサンドも薄めのハムを重ねて作った方が好きかなっ!
そうだ!家で作るなら断然「きゅうりサンド」千切りキュウリをマヨネーズ合えしたとっても簡単サンドだけど美味しいの(●^o^●)
あ〜ポテサラサンドは好んで食べないかも…ポテサラは好きなんだけどねぇ
 
kyuri.jpgきゅうりサンド是非試してみて!
キュウリを少し斜にうす切りしてから千切りに
水気をよく切手からマヨネーズに和えるだけ
キュウリは細ければ細いほど美味しいよ(^^♪
 
 
posted by きままなしおん at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年03月14日
BlogPet 今日のテーマ ホワイトデー
「もらった人もあげた人もホワイトデーの感想を教えてください。」
そうですねぇ
小学生になると「手作りチョコ」をもらうのが増えますね
お返しが困っちゃって…(^^ゞ
 
せっかくの手作りなのに、お返しは既製品(>_<)は味気ないし…と言っても、男の子の手作り菓子はどんなものかと悩みます
 
今子供達は家で工作にハマっているので買ってきたお菓子に自分たちが作った「紙バンドこま」を添える事にしました
コマならきっと女の子も遊んでくれるだろうし(^^♪
まだ低学年なので遊ぶ内容にも共通なところもありホッ!
posted by きままなしおん at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年03月15日
BlogPet 今日のテーマ 最近買った音楽
「CD、ダウンロード販売、着メロあなたが最近買った音楽を教えてください。」
音楽買ってないかも…
携帯の着メロも持っていた80年代の洋楽CDから作っちゃったし…
最近、旦那も買わないからなぁ
旦那の趣味がDJって事もありCDを買いに行くと大変な目に合うんです(;_;)
いっきに30枚〜50枚とか平気で買ってしまうのです
仕事が忙しいせいかここ数年、レンタル(邦楽)位でショップに足を運んでないから火がついた時が怖いけど…
posted by きままなしおん at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年03月17日
BlogPet 今日のテーマ ペットとの思い出
「犬やネコなどのペットとの思い出を教えてください。ペットを飼ったことのない人はBlogPetの思い出を教えてください。」
小さい頃、父方の実家で真っ白のスピッツを飼っていました
4歳の時に両親が離婚して私は母についたのでそれ以来その犬にはあっていませんが、大きくなったらスピッツを飼いたいって小学生ぐらいまでズーッと思ってましたね(●^o^●)
母は大嫌いな旦那の実家で飼っていた犬種なので絶対嫌って感じでしたが…(^_^;)
…など色々と夢は見ても現実は母子家庭。ペットを飼う余裕などなく犬や猫は夢のまた夢…
そんな中、唯一ゆるされたペットはインコでした
初めてのペット!小学一年生の時…私は一人っ子だったので、すごく嬉しくて暇さえあれば話しかけ遊んだ記憶があります
黄色一色で赤目のインコ…名前はピピ♀
ピピはとても良く懐いてくれました
カゴから出しでも私から離れることなくズーッと側に、家の中では足元や肩に、外に出しても肩から離れませんでした
徐々に言葉も覚えて本当に友達のような存在でした
日中は友達と一緒でも夕方家に帰ると一人ぼっち…兄弟っていいなぁ〜一人になる度にそう思っていましたね(^^ゞそんな私を癒してくれたのがピピだったんです
こんなに懐いたピピも一つ悪い癖があり、その癖が原因で天国へ行ってしまったのです
餌箱に頭を埋もれさせ餌を散りばめてしまうんです
ピピを飼いはじめて3シーズン目の夏休み、2泊3日で親戚と海に行く事になりお留守番になったピピ…旅行から帰ると変わり果てた姿で籠に横たわっていました
水もハコベも甲羅もほとんどきれいな状態で残っているのに餌の粟だけが空っぽ…鳥籠のスノコの下に散りばめてしまっていたのです…もしかしたら寿命だったのかもしれませんが、きっと悪い癖が…
いつも一緒で出かける時も移動用ケースに入れて一緒だったのに、その時は迷いに迷って留守番させる事を選んだ私(>_<)ショックでしたね!自分のせいだと責め続け、しばらく友達と遊ぶ気力も無くなっていました
今考えれば私の記憶の中では初めて命の大切さを学んだ瞬間だったのかもしれません
 
posted by きままなしおん at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年03月18日
BlogPet 今日のテーマ 暖房器具の片付けどき
「暖房器具はまだ出してますか?出してる方はいつぐらいで片付けます?もう片付けたかたはどれぐらいで片付けましたか?」
まだ1つも片付けていません(^^ゞ
確かに最近暖かい日が続くので日中の頻度は下がっています
でもまだ梅雨を考えるとなかなか…
我が家にある暖房器具は 
・石油ファンヒーター(リビング)
・電気ストーブ(寝室)
・コタツを分解してテーブルにつけたやつ(リビング)
・床暖房(リビング)
・ミニミニ温風器(PC付近)
・エアコン(各部屋)
 
床暖は、今シーズン3〜4回しか使いませんでした
テーブルコタツ電気ストーブも3月入ってからコンセントは抜いています
電気ストーブは片付けてもいいかも(^^ゞ
石油ファンヒーターは毎年、梅雨の寒さが去るまで出しています…ん〜我が家では冬の主役器具ですね。原油高なのにどうしても直ぐ温まる石油に頼ってしまう(>_<)
エアコンはせっかくTESなのに本領発揮することなく毎年冬場は使っていません…意味無いジャンって感じでしょ(^_^;)
 
知ってました?
親子エアコン…室外機が1つでエアコンを2台ついているやつ!
これって、つける時は2台一緒に運転させた方が節約になるそうなんです\(◎o◎)/
2台なんてもったいないと夏場ズーッと1台運転させていたんですが、点検の時に電気屋さんが「もったいないな〜親子で1台だけの運転は余計に電気くうよ!」って言っていました
posted by きままなしおん at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年03月19日
BlogPet 今日のテーマ もう聞きたくないよ
「カラオケに行くと誰かが必ず歌うあの曲。この曲はカラオケではもう聞き飽きた、歌わないで!という曲はありますか?」
カラオケ行ってないなぁ〜
 
行かないから歌わない…歌わないから覚えない…歌えないから行かない…悪循環にハマっている(^_^;)
 
最近口ずさむ歌といえば童謡ばかりで歌謡曲からはだいぶ遠ざかっているかなっ!
 
posted by きままなしおん at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
2008年03月21日
BlogPet 今日のテーマ 好きな芸人
「今あなた一番注目している(好きな)芸人を教えてください。」
流行ってますからねぇ
でも、ダメだ…知らない(^^ゞ
 
旦那と子供達は好きでおなか抱えて笑ってます
笑えないんです…私
笑っている姿を見て笑う感じですね
お笑いを見て笑えるのはチョットうらやましいかも…
posted by きままなしおん at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のテーマ
blogram投票ボタン
ブログ広告ならブログ広告.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

