2008年01月15日

 
com_board_pallogo.jpg パルシステム(宅配)を利用して、
アッexclamationという間に10年以上経ったのでしょうか

長女を出産し重い物やかさばる物、割れ物の買い物が苦になりパルシステムを利用し始めました。
買い物の嵩も減り本当に助かっています。
後に、長男、次男、そして一昨年には三男を出産し昨年新たに神奈川コープ(宅配)を組み入れて利用しています。

パルシステムを長く利用しているとお気に入り商品も増えるもので、子供たちも「牛のマークでたのんでexclamation」とお願いされることもしばしば…
目で見て買いたい商品はスーパーに足を運びますが、苦になる商品はついつい頼ってしまい色々試しています。今では主人以外みな共済保険関係までもお世話になっています。

長年利用してきた商品の1つにドライ缶詰の「ひじき」、これが家族みんな大好きでここ数年特価を狙って箱買いなんです。
スーパーに行くと、ひじきの大きさもさまざまですが、パルシステムのは芽ひじきを使用していてやわらかく、かと言ってグチャっというわけでもなく大きさも小さめなので私自身とても気に入っています。36ヶ月の賞味期間もそそられます。その前に消費してますが…

ただ困ったことに我が家では他の食材を入れると食べてくれないんですあせあせ(飛び散る汗)始め1缶ずつ使っていたのが次第に2缶、3缶と増え今では1回の調理で5缶使う始末でたらーっ(汗)高価なひじきですもうやだ〜(悲しい顔)
hijiki.jpg人参やコンニャク、ゴボウ、大豆にさつま揚げか竹輪、油揚げを入れたらきっと2缶でいけると思うんですけどね。
ひじきご飯の時は色々入れても食べてくれるのに何が違うのでしょうかexclamation&question不思議です。

ひじきの炒め煮 レシピ
posted by きままなしおん at 18:56 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ付
2008年01月18日
今日も冷えますね。
風邪をひき始めたようで咳が…
やはり年のせいでしょうかすぐ節々にきちゃうんですふらふら
そう言えば、一昨日の夜中2時頃、ここ神奈川県でもついに初雪があったとかexclamation&question
温暖化・異常気象と自然の怒りも爆弾爆発寸前のようで考えさせられますが、やっと冬らしさがでてきたのでしょうか…

こんな日は鍋が食べたくなりますね。
つまみおやつふりかけ代わりにもなる特製「パリパリちりめん」はいかがでしょうexclamation&question
昨年からやたら「ちりめん山椒」を目にする機会が増えました。甘く佃煮風のものやしっとり系のもの、お店によってさまざまですが、山椒が苦手でたらーっ(汗)山椒が入っているおかげで値段も高い。よって食べるのも嫌exclamationだったら作っちゃえ〜から誕生したのが特製「パリパリちりめん」なんです。
続きを読む
posted by きままなしおん at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ付
2008年01月21日

不思議を発見目
ブログペットからの掲載した場合、文字の大きさが変わりませんかexclamation&question
12ptでアップすると10ptに10ptでアップすると8ptにワンサイズ小さくなってしまうと言うことに昨日気づいたんです。なんででしょうね〜


では、本題に…写真がないのでわかりづらいかもしれませんが、



1位 特製おやき


「おやき」とは本来小麦粉やそば粉を使って作ると思いますが、我が家のおやきはジャガイモを使います。

具は本当にありあわせるんるんお好み焼きの要領で入れたいもの余っている食材を何でも入れちゃってます。


用意するもの 

  • じゃがいも(食材の量にあわせて)・中2個位
  • お好みの食材・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・3〜4振り位
  • 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1〜2位
    ジャガイモの水分によっては入れなくてもOK
  • 全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • ケチャップ
  • マヨネーズ
  • マスタード(お好みで)
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


かわいい毎度の事ながら量って作った事ないので大ざっぱですがたらーっ(汗)



作り方
 

  1. 生のジャガイモの皮をむきおろし金ですりおろします。
    長時間放置すると変色するので注意。
  2. ボールに全卵とすりおろしたジャガイモをいれ、よくかき混ぜます。
  3. 塩、コショウで下味をつけます。隠し味のパルメザンチーズもいれます。
    最後に小麦粉を入れて混ぜ合わせます。
    食材とおろしジャガイモの割合は、お好み焼きの具とキジの割合程度に。
  4. フライパンに油を引いて、お好み焼きを焼く要領で焼いてください。
  5. ソースはお好みのソースでいいですが、ケチャップとマヨネーズを1:1にマスタードをお好みの辛さに合わせていただくのも美味しいです。
    中に入れた食材よっては、ポンズ&一味やゴマドレもいけます。
2位 特製オムレツ と 3位 特製あんかけ

オムレツあんかけは、どのご家庭でも作ると思いますので詳細は省きます。
我が家はこの時とばかりに何でも入れてます。
オムレツを例にたとえると、ひき肉、たまねぎは定番ですが、たとえば・・・ふだんナスやセロリ、ピーマンを食べてくれないので小さく賽の目やみじん切りにして加えたり、刻んだキヌサヤやエノキを入れたりして作ってます。具は塩コショウで下味をつけておきます。
具は数日なら作り置きが可能なのでお弁当にもよく使ってました。
焼く時は、溶き卵に具をあらかじめ混ぜて焼けば簡単です。
ちょっと違ったオムレツが食べたい時は、ひき肉の代わりにシーチキンを使ってピーマンと玉ネギとであっさりとしたのもたまにはいいですよね。具に棒ネギだけのオムレツ…これは玉子焼きかなexclamation&questionまぁ、オマケと言うことで・・・これもツマミにはもってこいですよるんるん
あんかけも、中華丼あんかけ焼きそば固焼きそばだけにこだわらず、豆腐ステーキにかけたり、メンチカツひろうすetc.にもよく合います。

おやきもおかずとしてだけではなく、つまみやおやつにもいけますので是非試してみてくださいねかわいい


時間に余裕があったら左サイドのクリック募金にご協力お願いしまーすm(__)m

posted by きままなしおん at 20:30 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ付
2008年02月01日
失敗あせあせ(飛び散る汗)失敗あせあせ(飛び散る汗)

写真を撮り忘れたーたらーっ(汗)


今回は私もパルシステムのレシピを参考にしたので写真はパルシステムからお借りします



用意するもの(出来上がり4Kg、塩分およそ12.6%)

  • 大豆・・・・・・・・・・・・・・・1Kg
  • 米こうじ・・・・・・・・・・・・・1Kg
    (もしくは、乾燥こうじ・・・800g)
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・490g
  • 塩(種水用)・・・・・・・・・35g
  • 種みそ・・・・・・・・・・・・・250g
  • 消毒用アルコール・・・・35g
    (35度以上の焼酎など)


    道具
  • みそかめ
    (大豆1Kgの場合、5.4gのかめを用意)

  • (直径30cm位のがあると便利)
  • 鍋またはボール
    (直径30cm位のもの)
  • ざる
    (なるべく大きめのもの)
  • ポリ袋と麺棒
    (ポテトマッシャーorハンディミキサーorフードプロセッサーでもOK!)
  • 重石用の塩800g
  • ラップ
  • 新聞紙
  • ひも





作り方
タグ:手作り 味噌
posted by きままなしおん at 22:09 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ付
2008年02月02日
明太子といえば『ふくや』数あるお店の中で『ふくや』の明太子が一番好きかわいい
高いから年に一度だけ家庭用のを買って楽しんでます・・・

外に食べに行って明太子スパゲティを頼むとパサついてませんexclamation&question
オリーブオイルやバターで炒めちゃっているところが多いですよね
この手の明太子
スパゲティは嫌いですふらふら
最近ではブイヨンやクリームを使ったところも増えたけど…

と言うことで、急に明太子スパゲティが食べたくなったので今日はきままなしおんの特製明太子スパゲティをご紹介ぴかぴか(新しい)


用意するもの

  • スパゲティ
  • 明太子(ほぐしたやつ)
  • トマトの缶詰もしくは無塩トマトジュース
  • フレッシュミルクなければ牛乳
  • のり
  • レモンもしくはシークァーサーなど
  • (お好みで)大葉
  • サラダ油(茹で上がったスパゲティに絡める程度




作り方
posted by きままなしおん at 13:44 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ付
2008年02月04日
「餃子が危ないexclamation」「餃子が危ないexclamation」…
って言われるとむしょうに餃子が食べたくなっちゃうあせあせ(飛び散る汗)

今日の夕飯は餃子だな
「ハピふる!」風に今日はミニ棒餃子でやってみようかなるんるん
我が家の手作り餃子は茄子を入れるんですひらめきしっとりとしてスープもたっぷり含んでくれるからジューシーで美味しいんですよわーい(嬉しい顔)
竹の子の水煮とかを入れると歯ごたえがあってGoodなんだけど、今日はないからなぁ…
昨日のお鍋のスープがおじや用にとってあるからそれを混ぜようかな揺れるハート

そうそう、変り種ではピーマン・玉ねぎ・シーチキンの餃子もGoodexclamation普通の餃子に飽きたら是非やってみてるんるん

ピーマン・玉ねぎ・シーチキンの組み合わせは、パスタでもおすすめぴかぴか(新しい)
さっぱりパスタが食べたい時はいいですよーわーい(嬉しい顔)
塩味でもしょうゆ味でもいけます。

私はいつも餃子の具をわざと多めに作るんです(#^.^#)
余った具は、小さめのハンバーグみたいにして裏表に片栗をつけて焼くのハートたち(複数ハート)
それを食べるのが小さい頃から大好きで、市販の餃子では楽しめない贅沢なのです。
続きを読む
posted by きままなしおん at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ付
2008年02月06日
bc.jpg我が家のチーズケーキはとっても簡単わーい(嬉しい顔)

材料をミキサーに入れて混ぜ合わせ、型に流してオーブンで焼くだけかわいい

で、美味しいから言うことナシexclamation

容器もココットがなければ100円ショップの焼肉用のアルミ皿で大丈夫…大きさも丁度いいし、深さも丁度いいから便利ですよーわーい(嬉しい顔) ケーキ用のはたかいから…


材 料

  • クリームチーズ   200g〜250g
  •  全卵       3個
  • 砂糖       80c
  • 塩         一つまみ
  • レモン汁      お好み
  • 小麦粉     大3
  • 生クリーム   1カップ


これらの材料を一気にミキサーに入れてシャッフル。均等に混ざったら型に流して170゜C  40〜60分 焼けば出来上がりるんるん
常温で人肌ぐらいに冷めたら後は冷蔵庫で冷やして、召し上がれキスマーク

さっぱりしたのが食べたい時は材料にヨーグルトを100gを追加して入れてみてexclamation
濃厚なのに後味さっぱりな仕上りになりまーす。
使い捨ての型を使わない時は、予め容器にバターを薄く塗るか、クッキングシートを敷いて流し込むと方から外しやすいですよわーい(嬉しい顔)

もう直ぐバレンタインexclamationチョコレートが苦手な男性にはチーズケーキはいかがでしょうかわいい

posted by きままなしおん at 12:37 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ付
2008年02月08日
花粉とんでるよね〜ふらふら

目は痒いし、勝手に鼻水がたら〜り…

昨年作った「紅紫蘇ジュース」が活躍中exclamation

もう花粉がく〜(落胆した顔)早いよー

元々アレルギー性鼻炎のせいかもしれないけど花粉には敏感で困りもの…

この時期は「紅紫蘇」ないけど毎年多めに購入して、洗って保存しておくんです。

以前はカスピ海ヨーグルトにハマっていたけど効果はいまいち

アレルギー用の薬だけじゃ効かないし、ズーッとマスクもつらいのよねたらーっ(汗)

ましてや女性は妊娠してたりするとむやみやたらに薬に頼れないし…



「紅紫蘇」は目に良いアントシアニン系色素(シソニン)を含み、香りのもとはシソアルデヒド(ペリルアルデヒド)で甘味を持つそうです。
葉にはビタミンAが植物の中で最も多く、CやB群も豊富に含み、またカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガン、銅など必須のミネラルも多いといわれています。
古くから魚、貝、蟹の解毒剤として知られ、魚に寄生するアニサキスを死滅させる力もある優れものだったんですわーい(嬉しい顔)

ロスマリン酸(植物性由来の化学物質で、シソ科の植物に含まれているポリフェノールの一種)は、本品は過剰になっている免疫反応を正常に戻し、ステロイド剤にかわる副作用のないアレルギー軽減物質として期待されているという報告があります。
専門家の花粉症と活性酸素の研究によると、抗酸化活性が強いシソエキス中のロスマリン酸が、花粉症に効果があり、ヒトでの実験では、ロスマリン酸 50mgの服用で有効性を示したとする報告がされています。
ちなみに、この量は縮緬紫蘇換算で20枚前後。

ペリルアルデヒドは、紫蘇の香り成分で、食添収載。殺菌・防腐作用があり、葉を刻むとその効果は更に上昇するそうです。

詳しくは、医薬品情報21(
紫蘇の食効について

紅紫蘇ジュース
posted by きままなしおん at 18:15 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ付
2008年02月17日
dokudami.jpg我が家では毎年6月頃になると「ドクダミ水」を作るために近所でドクダミの葉と花を摘んでます。

ドクダミは昔から生薬としてもとても有名で化膿性のはれもの、便秘、高血圧症などに利用されてきましたが我が家でも化膿にきび、吹き出物、火傷、日焼け、虫刺されなどのためにドクダミ水を作っているんです。ドクダミには抗菌作用もあるようですよexclamation

私も子供の頃そうだったのですが、ウチの子達は蚊に刺されると水ぶくれになってしまうんです。真っ赤に硬く腫れた真ん中に大豆から枝豆サイズの水ぶくれがプクゥーっと目
そうならないためにも「ドクダミ水」は必需品で毎年臭いのを我慢して子供達もビニールいっぱいに摘んでくれます。

蚊に刺されて帰ってきたら直ぐにパフやカット綿に「ドクダミ水」をしみ込ませ数十分湿布しておくと腫れ上がらないし水ぶくれにもならないんですわーい(嬉しい顔)さらに、あの我慢のできないカユミにも効果があって本当に助かっています。

日焼けや火傷の時も同じように湿布したりスプレーボトルで直接吹きかけておくだけでヒリヒリした痛み、水ぶくれの予防になります。
ドクダミ水
posted by きままなしおん at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ付
2008年02月22日
風は冷たいけど日が暖かく心地いい日が続いています
窓際の日差しはぽっかぽかかわいい

朝一で近くの畑までお買い物

だいこん
泥ねぎ
スティック・ブロッコリー

新鮮な採れたて野菜が美味しそう




大根の皮を捨てたらもったいない
タグ:だいこん
posted by きままなしおん at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ付
blogram投票ボタン
ブログ広告ならブログ広告.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

